どうぞ、お茶を一服。

宮城の旅好き茶道家よくせんのブログです。 宮城県を中心に煎茶道のお稽古やお茶に関するワークショップなど行っています。 20代の視点で見た日本文化、お稽古の様子、思ったことなど書いていきます!

【行ってみた】日本を代表する焼き物「常滑焼」を見学してきました【日本六古窯の1つ】

こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 今回は愛知県の常滑市に行ってきました! みなさん自分の家の焼き物って気にかけたことありますか? 私は宮城県の生まれなので、堤焼きが有名ですね。 さらに細かく言うと石巻や大崎にも焼き物があります。 東北…

【趣味・習い事】イケてる女子こそが煎茶道を趣味にするべき3つの理由【茶道・煎茶道教室】

こんにちは。 旅好き茶道家の翼仙(よくせん)です。 今回は女性の皆様に、休日のオシャレ趣味・習い事として煎茶道をオススメさせて頂きます 毎日朝早くから夜遅くまで忙しくお仕事お疲れ様です。 私は夜まで働いて家に帰って布団へ直行です。 毎日つかれま…

【趣味・習い事】できる社会人こそが煎茶道をやるべき3つの理由【煎茶道・茶道教室】

こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 社会人の皆様、趣味や習い事されてますか? 毎日朝早くから夜遅くまで忙しく仕事をして疲れますね。 私もサラリーマンですので一生懸命働いています(毎日残業です、、) そんな中で休日やアフターファイブのプラ…

【お茶巡り】東京でお茶屋めぐりしてきました【大人の休日・デートにも】

こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 東京の日本茶専門店に関する記事です。 先日、久しぶりに東京に行きました。 その際東京のオシャレな日本茶専門店をいくつかまわりました。 さすが東京! 本当にオシャレなお店ばかりでした。 今回訪れたお茶屋さ…

【お茶巡り】日本茶×お酒!?京都にしかない「伊右衛門サロン」で日本茶カクテル飲んでみた【京都旅行】

こんにちは。 旅好き茶道家の翼仙です。 今回は京都にあるおススメ日本茶カフェについてです。 CMでおなじみ、ペットボトル飲料の「伊右衛門」と言えば日本で知らない人はいないのではないでしょうか。 コンビニや自販機でどこでも購入することができます。 …

【メディア掲載】日本茶ワークショップ【大崎タイムス6月29日】

こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 宮城県大崎市で先日行った「日本茶ワークショップ」の記事を新聞に載せていただきました。 6月29日 大崎タイムス3面「玉露のおいしい入れ方」 大きめに掲載していただきました。 ありがとうございます(´;ω;`) …

【お茶知識】お茶にまつわる「ことわざ・言葉」

こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 今回はお茶にまつわる「言葉、ことわざ」についてです。 備忘録的な記事になってます。 サラーっと流す程度での閲覧をオススメします 【目次】 お茶にまつわる「言葉、ことわざ」 SNSのフォローよろしくお願いし…

【やってみた】茶道の先生が日本茶ワークショップ「玉露」やってみた!【茶道・煎茶道・宮城県大崎市】

こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 第2回日本茶ワークショップに関しての記事です。 【目次】 日本茶ワークショップとは… 開催した場所は… どんな感じでやってるの? SNSのフォローよろしくお願いします! 日本茶ワークショップとは… 日本茶(煎茶…

【メディア掲載】おおさき茶論【大崎タイムス5月9日3面】

こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 先日、宮城県大崎市で行った「おおさき茶論」の記事を 新聞に載せていただきました! 【大崎タイムス5月9日3面】 素直に嬉しいですね✨✨ しかし恥ずかしいやら嬉しいやら おおさき茶論の理念やら開催目的が載って…

【メディア掲載】日本茶ワークショップ【大崎タイムス6月19日3面】

こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 今週、宮城県大崎市で開催予定の「日本茶ワークショップ」の記事を新聞に載せていただきました! 日本茶ワークショップ玉露とは… 旨味が特徴である玉露の美味しい淹れ方をレクチャーします。ワークショップ用の煎…

【やってみた】世界遺産の竹林で竹を切ってみた!【DIY・茶道・煎茶道具】

こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 今回は竹のDIYに関しての記事です。 6月某日の早朝、農家の友人と合流した僕は、ノコギリ片手にウキウキしてました笑 なんと友人の紹介で、孟宗竹や唐竹などの竹林を所有している方とつながり、竹を一本いただけ…

【やってみた】【予告】これから世界遺産の竹でDIYしてきます【宮城県大崎市】

こんにちは。 宮城の旅好き茶道家よくせんです。 今回はよくせんお得意のDIYに関してです。 なんと竹のDIYに挑みます! 竹のカップ 竹の茶合 竹のテーブル 竹垣 日本人の生活に浸透している竹。 茶道など日本の伝統文化に竹は必須です さあ何を作ろうかなあ…

【お茶知識】最強の健康食品!?日本茶の効能とは【備忘録・茶道・煎茶道】

こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 今回は私が好きな日本茶の効能についてです。 最近あらためて日本茶の勉強をしていますが、すごい効能がありますね。 まさに最強の健康食品でした。 お茶って何!!? お茶にはどんな栄養素がはいってるの!!? …

【宮城県民参加者求む】大崎市で第2回日本茶ワークショップ「玉露」を行います【茶道・煎茶道・茶道教室】

こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 今回は日本茶ワークショップ「玉露」開催の記事です。 当日の詳細は… 当日の会場は… 日本茶ワークショップ「玉露」とは… 今回使用するお茶は… ご質問や参加申し込みはこちらのメールアドレスまで! 前回の日本茶…

【お茶会】第1回の日本茶ワークショップ「玉露」無事開催しました!【茶道・煎茶道・宮城の茶道教室】

こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 6月2日に日本茶ワークショップ「玉露」を開催しました。 【目次】 どこでやったの? このワークショップではどういうことをするの? ワークショップはどんな感じでしたか? 次はいつやるの? SNS茶道家の日常を…

【宮城県民参加求む】日本茶ワークショップ「玉露」を開催します【茶道・煎茶道・茶道教室】

こんにちは。 宮城の旅好き茶道家よくせんです。 今回は「日本茶ワークショップ玉露」の記事です。 煎茶道といえば茶葉からお茶を淹れることが特徴の茶道の流派です。 茶道の所作は美しくて、日常でも応用して美しく見られたいですよね^^ そして近年注目さ…

【お茶会】第2回おおさき茶論盛会の内に終わりました!【茶道・煎茶道・茶道教室・宮城】

こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 今回は第2回おおさき茶論の記事です。 おおさき茶論とは…宮城県大崎市で行われる旅好き茶道家よくせんが主催する創作茶会のことである。文化人同士が伝統文化について話し合うサロン文化をイメージして、それに煎…

【宮城県民参加求む】5月20日おおさき茶論の会場について【宮城県・茶道・煎茶道・茶道教室】

こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 今日は5月20日の第2回おおさき茶論の会場についてです。 場所は宮城県大崎市古川の駅近くにある「祥雲閣」立礼茶室です。 www.jalan.net 宮城県北の中では随一の茶室とのこと。 確かに茶室の厳かな雰囲気が出てま…

【宮城県民参加求む】「第2回おおさき茶論」開催します!【茶道・煎茶道・茶道教室・お茶会】

【更新】こんにちは。 宮城の旅好き茶道家よくせんです。 今回は茶会「おおさき茶論」のご案内です。 前回は「おおさき茶論」応援いただきましたありがとうございました。 無事開催することができました。 私の理念として「煎茶道を通して日本文化の良さを伝…

【お茶会】「おおさき茶論」無事開催することができました😊【宮城・茶道教室】

こんにちは。 宮城の旅好き茶道家のよくせんです。 今回は先日行ったお茶会についてです。 4月28日 宮城県大崎市古川にて、お茶会を開きました。 毎回のことですが始まるまではドキドキの連続です。 お客様に素敵な時間を提供できるだろうか。 お茶の魅力を…

【やってみた】宮城県の茶畑にいってみた【煎茶道・茶道教室・大人の休日】

こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 今回は宮城県の第2都市石巻にある「桃生茶」の茶畑にいってきました。 まさか宮城県にあるんですねー大人の休日の過ごし方としていかがでしょうか。 【目次】 桃生茶ってなに!? 現地に到着!あれ、、、茶畑はど…

【お茶会】お茶会観光!?京都の日本最大級のお茶会に行ってきた! 【茶道教室】

【お茶会】京都民は当たり前!?誰でも参加可能な京都最大級のお茶会に行ってきた! 【茶道教室】 こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 今回は表題の通り、お茶会に参加したときの記事です。 茶道の聖地といえば利休さんの祥月命日に茶会が行われる京…

【宮城県民参加者求む!】宮城県大崎市で4月28日お茶会サロンをします!【茶道教室】

こんにちは。 宮城の旅好き茶道家の翼仙です。 今回は我が地元である宮城県大崎市で行うお茶会に関する記事です。 今月の28日に行う予定ですので詳細を載せたいと思います。 日時:2018年4月28日17:30~19:00(17:00より受付開始)開催地: 大崎市古川台町2-2…

【お茶会】花見の即興茶会【煎茶道・茶道・茶道教室】

こんにちは。 宮城の旅好き茶道家よくせんです。 今回は先日行ったゲリラお茶会について記事にしました。 ゲリラと言っても仲間内で賑やかにお茶会をしました 満開の桜の下に、シートを敷き、毛氈を敷き、その上に設えを作ります。 今回はまさに即興の茶会、…

【やってみた】初心者が藍染をしてみた!作業時間30分!?【大人の休日の過ごし方】

【やってみた】藍染をしてみた!作業時間30分!?【大人の休日の過ごし方】 こんにちは。 宮城の旅好き茶道家よくせんです。 最近は夏日が続いているようで皆さん体調はいかがでしょうか。 この暑さにも負けず、今日も元気にアクティブに活動しました。 実は…

【宮城旅行ブログ】仙台で行くべき観光スポット5選【大人の休日・デートにも】

こんにちは。 宮城の旅好き茶道家のよくせんです。 今回は私の地元である宮城県仙台市の観光スポットをまとめてみました。 宮城といえばご飯美味しい、自然あり、レジャー楽しい、アクセス良い! 観光にはベストな場所なので、みなさんぜひ来てくださいね。 …

【お茶会】宮城県で秋のお茶会【茶道・煎茶道・茶道教室】

こんにちは。 宮城の旅好き茶道家よくせんです。 今回は今度行うお茶会についてです。 先日知人を招いて秋のお茶会をしました。 宮城県は紅葉真っ盛りということで朱色を基調とした設えにしました。 昔から朱色というのは日本の中では特別な色で、生命力の象…

【お茶会】京都の清水寺からほど近く、「一期一会」のお茶会してました!!【茶道・煎茶道・茶道教室】

こんばんは。 旅好き茶道家の翼仙です。 今回は以前に行なっていた茶会「喫茶会」についてです。 いま京都では国宝展が開催されているようです。行きたい。。。国宝をねぶるように見たい。。。 京都と言えば、僕の第二の故郷(と言ってみたい、、、) 清水寺…

日本茶の聖地「宇治」お洒落なカフェでお茶をいただき!

こんばんは。 若手煎茶道家の翼仙です。 先日は中秋の名月でしたが、まだまだ月が綺麗ですね。 十六夜とか立待月とか言うらしいですが、いろんな呼び方が あるんですねー。 京都は南にある宇治のお茶問屋さん巡りをしてきました。お寺の息子Y君と二人旅。お…

【お茶知識】阪急百貨店梅田本店の個展に参加してきました【茶道・煎茶道】

こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 今回は百貨店の超高級フロアである最上階で開催された個展に参加したときの記事です。 僕のお茶の先生は煎茶道の宗匠(家元)です。 宗匠といえばその流派のトップ。 煎茶道一本で生活されているかといえば、ちょ…