どうぞ、お茶を一服。

宮城の旅好き茶道家よくせんのブログです。 宮城県を中心に煎茶道のお稽古やお茶に関するワークショップなど行っています。 20代の視点で見た日本文化、お稽古の様子、思ったことなど書いていきます!

【宮城県民参加求む】日本茶ワークショップ「玉露」を開催します【茶道・煎茶道・茶道教室】

こんにちは。

宮城の旅好き茶道家よくせんです。

今回は「日本茶ワークショップ玉露」の記事です。

 

 

煎茶道といえば茶葉からお茶を淹れることが特徴の茶道の流派です。

茶道の所作は美しくて、日常でも応用して美しく見られたいですよね^^

そして近年注目されるようになった日本茶の効能!

古代には不老不死の漢方として使用され、現在では生活習慣病の予防からボケ防止、健康、美容に効果があり、海外からも注文が殺到しています。

 

 

今回はそれらがすべて味わえる、茶道家が教える「日本茶ワークショップ」を開催いたします!!

f:id:yokusen:20180524210614j:plain

〜当日の詳細〜
時間:6月2日 10:30~11:30(10:20より受付開始)
場所:カフェアットホーム
講師:煎茶道 黄檗売茶流教授 松ケ根翼仙
内容:日本茶ワークショップ(今回は玉露の淹れ方を行います)と和菓子を食べながら日本茶のお話
備考:持ち物なし、服装自由、定員6名(増加もありえます)
 
 
見所はここ!!
①ワークショップ用に生まれたお手前「初手前三法」をレクチャーします。
②講座でつかった玉露をティーパックにしてお土産に♪
 
 
「初手前三法」とは、黄檗賣茶流のノウハウでお茶を淹れるお手前です。
今回は玉露を淹れますが、夏になったら氷をからお茶を淹れる氷煎も行います。
 
 
当日使用する茶葉は京都宇治産の玉露です。
美味しい和菓子と一緒に楽しみながら日本茶をいただくオシャレな空間を一緒に楽しみましょう^^