どうぞ、お茶を一服。

宮城の旅好き茶道家よくせんのブログです。 宮城県を中心に煎茶道のお稽古やお茶に関するワークショップなど行っています。 20代の視点で見た日本文化、お稽古の様子、思ったことなど書いていきます!

【お茶会】第1回の日本茶ワークショップ「玉露」無事開催しました!【茶道・煎茶道・宮城の茶道教室】

こんにちは。

旅好き茶道家のよくせんです。

6月2日に日本茶ワークショップ「玉露」を開催しました。

 

【目次】

 

 

 

  •  どこでやったの?

会場はここ。

大崎市のオシャレカフェ「アットホーム」さんです!

sachiom23.amebaownd.com

台湾茶もメニューに出されていて、日本茶ワークショップもしやすい雰囲気!

今回はアットホームさんの個室を貸していただきました。

 

 

  • このワークショップではどういうことをするの?

日本茶ワークショップ「玉露」とは…

日本茶の美味しい淹れ方

日本茶の歴史、効能、文化のお話し

煎茶道黄檗売茶流の「初手前三法(はつでまえさんぽう)」を学べるワークショップです。

 

特に見所は「初手前三法」ご家庭(テーブルとイス)でも応用できる美しい所作でお茶を淹れることができます。

これが出来るのは当流派のワークショップだけです。

 

 

  •  ワークショップはどんな感じでしたか?

講師として参加させて頂きましたが、ウンチク好きの癖が出てベラベラと喋りまくってしまいましたが、何とか無事開催することができました。

写真をご覧ください。べらべらしゃべっています笑

f:id:yokusen:20180602185657j:image

 次回は話のテーマを決め、お客様の話もいただきながら進めていけるよう努力します。

 

 

それにしても初回にしては色々と話し過ぎましたが笑

5名のお客様に参加していただきました。
f:id:yokusen:20180602185650j:image

 

 

当日配布資料はこんな感じ。

ワークショップ前には、皆さんのお茶のイメージやどんなお茶(煎茶、玉露、ほうじ茶、紅茶)が好きか、コーヒーとどっちが好きかなど、皆さんとの会話を楽しみながら和やかな雰囲気で始まりました。f:id:yokusen:20180602185653j:image

 

 

日本茶ワークショップで使用した茶葉は京都宇治産の玉露

低温で淹れると本当に美味しい旨味が出ます。
f:id:yokusen:20180602185646j:image

 

 

  • 次はいつやるの?

日本茶ワークショップは6月もう一度する予定です。

いまのところ6月23日に開催予定。

詳細できましたら公開します。
f:id:yokusen:20180602185701j:image

 

 

  • SNS道家の日常を発信しています。

どうぞ登録よろしくお願いします!

・インスタグラム

www.instagram.com

ツイッター

twitter.com

アメブロ

ameblo.jp

 

・国内旅行をした際のブログです

yokusen.hatenadiary.jp

 

・ホームページ

https://kissaekyoto.wixsite.com/yokusen

 

翼仙