どうぞ、お茶を一服。

宮城の旅好き茶道家よくせんのブログです。 宮城県を中心に煎茶道のお稽古やお茶に関するワークショップなど行っています。 20代の視点で見た日本文化、お稽古の様子、思ったことなど書いていきます!

【お茶巡り】東京でお茶屋めぐりしてきました【大人の休日・デートにも】

こんにちは。

旅好き茶道家のよくせんです。

東京の日本茶専門店に関する記事です。

 

 

先日、久しぶりに東京に行きました。

その際東京のオシャレな日本茶専門店をいくつかまわりました。

 

 

さすが東京!

本当にオシャレなお店ばかりでした。

今回訪れたお茶屋さんをいくつかご紹介いたします。

 

 

①銀座の一等地!「煎茶堂東京」

www.senchado.jp

 

有名な商業施設「銀座シックス」からほど近く。

銀座のオフィス街の一角にこのお店はあります。

店内は白を基調とした内装で、壁には試飲用のお茶や、お茶缶がたくさん

置かれています。

 

 

このお店は全体的に「デザイン」に凝っています。

ただお茶を楽しむだけではなく、パッケージや茶缶のデザイン一つ一つに

こだわられていました。

もちろん手提げ袋もです。

f:id:yokusen:20180614130433j:image

 

 

そんな煎茶道東京で購入したのはこちら。

透明な急須!

素材はトライタンという哺乳瓶などに使われるもの。

これはセンス良いと思います!

f:id:yokusen:20180614130448j:image
普通は見れない茶葉がお湯で開いていく様子。

お茶がどのように色づいていくか。

普段気になっていた部分が見えてきますね。

 買うしかないです♪

 

 

②若者のトレンドの中心地に日本茶カフェ!渋谷にある「幻幻庵(げんげんあん)」

en-tea.com

渋谷と言ったら若者のトレンドの発祥というイメージ。

そこに本格的な日本茶カフェがあると聞き、さっそく行ってきました。

 

 

 

頼んだのはレモングラス緑茶とお茶漬け。

一緒に出されたお新香が良い味だしてました。

熱くなってきたこの時期、アイス緑茶は最高です!

レモン風味の後味も、口がすっきりして良いですよー!

f:id:yokusen:20180624171328j:image

 

 

店内にはブレンド日本茶や茶香炉、九谷焼のカップなど物販も充実しております。

お茶に合うペアリングの商品も販売されてます。

月毎に新しいペアリングの素材を用意しているということですが、今回はチョコが置いてありました!
f:id:yokusen:20180624171324j:image

 

 

ここまで物販が充実していると見ていて楽しいですね。
f:id:yokusen:20180624171320j:image

 

 

 

③味で勝負!?櫻井焙茶研究所

表参道にあるオシャレ日本茶カフェです。

本当にここに日本茶のカフェがあるのってぐらい立派なビルに入ってます👍

www.sakurai-tea.jp

 

 

店内ではこのお店で焙煎された茶葉や陶磁器、雑誌、雑貨の物販がされています。

どれも高級感あって、このお店の限定茶葉と聞くと思わず買ってしまいそうに。

 

 

ただ今回の目的は、ここの喫茶スペースです。

めちゃくちゃ美味しい日本茶を出してくれるんです。

 

 

写真でも伝わる、喫茶スペースの高級感。

白衣を着た店主が目の前でお茶を淹れてくれます。

鉄釜で沸かしたお湯を柄杓ですくい、急須やお茶碗にいれる。目の前で茶筅をまわす。そりゃもう迫力がすごいです。
f:id:yokusen:20180614130456j:image

 

 

玉露を注文。

様々な温度で玉露を楽しめます。

めっちゃ旨味が出てます!

一緒に出される和菓子が美味しい😂
f:id:yokusen:20180614130414j:image

 

 

  • 道家「よくせん」とは~

煎茶道 黄檗賣茶流教授 東叡山翼仙(とうえいざんよくせん)

宮城県大崎市出身。

大学在学中に煎茶道の先生と出会い、お稽古を始める。(2008年)

500年続く京都の老舗和菓子屋で働く傍ら、大宗匠宗匠に師事する。

25歳の時に煎茶道黄檗賣茶流教授になる。(2015年)

茶名「翼仙」は黄檗賣茶流宗匠・通仙庵孝典氏によって命名。

同流では唯一東北で煎茶道を教える教授資格者として、日本茶ワークショップや煎茶道教室を企画中。

【主な実績】

黄檗宗総本山萬福寺主催「全国煎茶道大会・月見の煎茶会」

山王総本宮日吉大社「茶摘式・献茶式記念茶会・紅葉茶会」

臨済宗円覚寺派浄智寺「椿茶会」

近江神宮「春の煎茶会」

京都日月下玄庵「喫茶会」

おおさき茶論

日本茶ワークショップ「初手前三法」

地元紙や専門誌など多数のメディアに取り上げられる。

 

 

  • SNS、HPはこちら!フォローお願いします。

 

・インスタグラム

www.instagram.com

 

・ホームページ

https://kissaekyoto.wixsite.com/yokusen

 

ツイッター

twitter.com

 

アメブロ

ameblo.jp

 

・旅好き茶道家よくせんのブログ「国内旅行編」

yokusen.hatenadiary.jp


 

翼仙

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村