煎茶道大阪上本町教室ブログ

煎茶道大阪上本町教室のブログです。大阪や京都で煎茶道教室やお稽古、初心者向けに習い事や趣味としてはじめての日本茶ワークショップを企画してます。国内旅行や地方文化についても書きます。

煎茶道好きが東京でお茶屋めぐりしてきました

煎茶道教室の講師が、東京の日本茶専門店などお茶屋めぐりをしたきた記事です。

 

 

この記事の目次

 

 

こんにちは。

煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。

 

東京の日本茶専門店に関する記事です。

 

 

先日、久しぶりに東京に行きました。

その際東京のオシャレな日本茶専門店をいくつかまわりました。

ちなみに東京で煎茶道体験ができるスポットをまとめた記事もありますので、ぜひこちらもご覧くださいね!

 

 

さすが東京!

本当にオシャレなお店ばかりでした。

今回訪れたお茶屋さんをいくつかご紹介いたします。

 

 

①銀座にある「煎茶堂東京」

www.senchado.jp

 

有名な商業施設「銀座シックス」からほど近く。

銀座のオフィス街の一角にこのお店はあります。

店内は白を基調とした内装で、壁には試飲用のお茶や、お茶缶がたくさん

置かれています。

 

 

このお店は全体的に「デザイン」に凝っています。

ただお茶を楽しむだけではなく、パッケージや茶缶のデザイン一つ一つに

こだわられていました。

もちろん手提げ袋もです。

f:id:yokusen:20180614130433j:image

 

 

そんな煎茶道東京で購入したのはこちら。

透明な急須!

素材はトライタンという哺乳瓶などに使われるもの。

これはセンス良いと思います!

f:id:yokusen:20180614130448j:image
普通は見れない茶葉がお湯で開いていく様子。

お茶がどのように色づいていくか。

普段気になっていた部分が見えてきますね。

 買うしかないです♪

 

 

②若者のトレンドの中心地にて煎茶道の聖地?渋谷にある「幻幻庵(げんげんあん)」

en-tea.com

渋谷と言ったら若者のトレンドの発祥というイメージ。

そこに本格的な日本茶カフェがあると聞き、さっそく行ってきました。

 

 

 

頼んだのはレモングラス緑茶とお茶漬け。

一緒に出されたお新香が良い味だしてました。

熱くなってきたこの時期、アイス緑茶は最高です!

レモン風味の後味も、口がすっきりして良いですよー!

f:id:yokusen:20180624171328j:image

 

 

店内にはブレンド日本茶や茶香炉、九谷焼カップなど物販も充実しております。

お茶に合うペアリングの商品も販売されてます。

月毎に新しいペアリングの素材を用意しているということですが、今回はチョコが置いてありました!
f:id:yokusen:20180624171324j:image

 

 

ここまで物販が充実していると見ていて楽しいですね。
f:id:yokusen:20180624171320j:image

 

 

 

煎茶道家も味で勝負!?櫻井焙茶研究所

表参道にあるオシャレ日本茶カフェです。

本当にここに日本茶のカフェがあるのってぐらい立派なビルに入ってます👍

www.sakurai-tea.jp

 

 

店内ではこのお店で焙煎された茶葉や陶磁器、雑誌、雑貨の物販がされています。

どれも高級感あって、このお店の限定茶葉と聞くと思わず買ってしまいそうに。

 

 

ただ今回の目的は、ここの喫茶スペースです。

めちゃくちゃ美味しい日本茶を出してくれるんです。

 

 

写真でも伝わる、喫茶スペースの高級感。

白衣を着た店主が目の前でお茶を淹れてくれます。

鉄釜で沸かしたお湯を柄杓ですくい、急須やお茶碗にいれる。目の前で茶筅をまわす。そりゃもう迫力がすごいです。
f:id:yokusen:20180614130456j:image

 

 

玉露を注文。

様々な温度で玉露を楽しめます。

めっちゃ旨味が出てます!

一緒に出される和菓子が美味しい😂
f:id:yokusen:20180614130414j:image