煎茶道大阪上本町教室ブログ

煎茶道大阪上本町教室のブログです。大阪や京都で煎茶道教室やお稽古、初心者向けに習い事や趣味としてはじめての日本茶ワークショップを企画してます。国内旅行や地方文化についても書きます。

【煎茶道翼仙教室】できる社会人こそが煎茶道をやるべき3つの理由

翼仙教室が、できる社会人の趣味として煎茶道をおすすめする3つの理由をご紹介する記事です。

 

 

こんにちは。

煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。

社会人の皆様、趣味や習い事されてますか?

 ãè¶£å³ ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

毎日朝早くから夜遅くまで忙しく仕事をして疲れますね。

私もサラリーマンですので一生懸命働いています(毎日残業です、、)

そんな中で休日やアフターファイブのプライベートな時間、ちゃんと充実していますか?

 

 

最近テレビや雑誌でクオリティ・オブ・ライフ(英: quality of lifeQOL)という言葉が盛んに唱えられるようになってきました。

充実した生活や自分らしい人生おくれてますか?」って言葉らしいです。

(余計なお世話ですね笑)

 

 

せっかくの休日やアフターファイブの空いた時間、忙しい中で捻出した貴重な時間を皆様はどのように過ごされているでしょうか。

中には休日のプライベートを削って仕事をして、ストレスを抱えたり、生活リズムを崩して栄養失調になり倒れてしまう人もいます。

f:id:yokusen:20180905200326p:plain

 

 

しかしそれでは仕事のために生きているようなもの。

自分の人生を充実させる手段として、趣味や習い事をおすすめします。

長い人生、一生をかけて自分の身になる、仕事にも役立つ趣味があったら良いと思いませんか?

 

 

そんな一生懸命な社会人のあなたにおススメしたい趣味があります。

煎茶道」です!!ドンっ!!

煎茶道とは…広義には茶道の一種。ただし、一般的には茶道は抹茶を用いる抹茶道を指すことから、急須等を用いて煎茶や玉露などの茶葉に湯を注いで飲む形式とは分けて呼んでいる。

f:id:yokusen:20180810234004j:plain

煎茶道の特徴とは…抹茶しか使わない茶道と違って、世界にたくさんある茶葉(玉露、煎茶、紅茶、ほうじ茶etc…)を使えます。

茶道の作法で茶葉を急須で淹れたり、焙じてほうじ茶にしたり、氷や水で冷茶を淹れたり、とことんお茶を楽しめるんです!

まさに「お茶を愉しむための茶道」なんです!!

 

 

 そんな煎茶道を社会人のあなたにおススメしたい理由が3つあります!

こちらをご覧ください。

 

 

【目次】

 

 

  • お茶って最高の健康食!?

健康ブームの昨今、お茶の価値が見直され、健康に良いたくさんの栄養素が入っていることが科学的に証明されました。

たくさんと言ってもどれくらい入っているでのでしょうか。

一度書きだしてみました。

 

 

お茶に含まれる成分

・ビタミンA

・ビタミンB

・ビタミンC

・ビタミンE

・フラボノイド

カテキン

・カフェイン

・テアニン

・フッ素

f:id:yokusen:20180623183545j:plain

めちゃくちゃ入ってますね∑(゚Д゚)

なぜ日本人はお茶を飲む習慣がついたのでしょうか。

実は日本茶のはじまりも「健康」のために中国から導入したものだったのです。

 

 

  • お茶=漢方薬って知ってました!?

漢方薬とは中国医学がベースとなった植物を組み合わせた薬です。

その組み合わせが書かれた古代中国の書物「神農本草」には、農業を司る神農が1日百草を噛んでみて、72の毒に当たったけれど、茶を飲んで毒を消したという逸話が書かれています。

 あまりの効能から中国から日本へと伝来し、江戸時代には日本各地で栽培が始まり、国民食へとなっていったそうなんです。

 ãç¥è¾²ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

つまりお茶とは昔から日本人が愛用してきた栄養ドリンクなんですね。

そんなお茶を味と効能、両方楽しめる煎茶道を「社会人のあなた」にこそ楽しんで欲しいのです。

 

 

なぜなのか。

理由は3つあります。

 

 

  • 理由1:煎茶道で、身体のメンテナンスと身だしなみを整える

連日の飲み会やハードワークでつかれていませんか?

まだまだ若いので気持ちでは大丈夫かもしれませんが、気付かないうちに身体の中は悲鳴をあげているかもしれません。

そんな時はお茶を飲んでください。

 

  ・二日酔い防止+肝臓を守る…肝臓はアルコールやストレスに弱く、肝臓が弱ると身体全体に悪影響が出ます。肝臓が弱る原因は活性酸素で、お茶は活性酸素を除去する抗酸化作用を持ちます。また肝臓に付く脂肪を燃焼する効果があります。

 

・若いエネルギーを保持する私達の体内にできるフリーラジカルや過酸化脂質の生成を抑え、老化を防ぐとして、今話題のビタミンEの効果を上まわる(実験では約20倍)効果が、緑茶にあることが発表されました。また、緑茶には、強い突然変異抑制作用、抗酸化作用のあることも証明しています。

 

・免疫力の向上カテキンにはウィルス撃退効果があります。小学校では紅茶うがいが推奨されていますが、美味しいお茶を飲みながら身体も労わりましょう。

 

・ストレス緩和日本茶に含まれるビタミンCはストレスを緩和する効果があります。

お茶の香りも「アロマ」と同等のリラックス効果が得られます。

 

 お茶1つですごい効能がありますね。

しかも身体に優しいものばかり。

普段忙しい中で取りにくいビタミンがたっぷり入っているので嬉しいですね♪

ããµã©ãªã¼ãã³ ãããã¨ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

  • 理由2:煎茶道で、清潔で若々しい見た目と一目置かれる動きへ

 ・肌荒れ防止…お茶に含まれているビタミンCが、肌に弾力性を与え水分の減少を防ぎ、肌の色を黒くするメラニン色素の生成を抑制する効果もあります。緑茶には、そのビタミンCが緑茶三杯でりんご一個に匹敵するほどたくさん含まれています。特に独身の方は食生活でビタミンが不足する方がほとんどだと言われています。

 

・口臭予防…お茶に大量に含まれているカテキンが匂いの元となる口内菌を殺菌するため口臭が低減します。

 

・脂肪燃焼…茶葉には脂肪分解を促すタンニンや、脂肪燃焼に効能のあるポリフェノールがたっぷり含まれています。今あるスーツを今後もスマートに着こなしたいですよね。

 

・眠気覚まし…緑茶に含まれるカフェインの作用は、脳の働きを活性化し物事に対する反応を速めてくれます。朝からテキパキ動けるカッコいいサラリーマンになりたいですね。

 

また私の教室では「美意識」を1番大切なものとして考えてします。

そのため歩き方や座り方、茶道具の持ち方や扱い方まで細かく決まっています。

 

お稽古で定期的に自分の体の動きをメンテナンスすることによって、驚くほど綺麗な立ち振る舞いになります。また私の流派では立礼式(イスとテーブル)の動き方になっているので、日常生活にもすぐ応用する事が出来ます。

 

 ããµã©ãªã¼ãã³ åç ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

  • 理由3:煎茶道は、人を幸せにする趣味になる

煎茶道とは、お茶を一杯淹れることを通してお客様をおもてなしする伝統芸能です。

美味しく淹れた最高のお茶をプレゼントして、楽しくお話をして、自分を磨く。

皆が幸せになれる芸道です。

 

 

サラリーマンをやってて、つくづく思うのは周りの仲間に助けられながら仕事してるなって感覚です。

もちろん取引先の方もですし、そんな自分を支えてくれる家族にも助けられています。

 

 

煎茶道は「おもてなし」を大切にします。

相手をリスペクトしてどういうお茶を淹れるか考える。

何℃にするか、どんな茶葉がいいか、どんなお菓子がいいか、どんな道具を使おうか。

お茶を一杯プレゼントする中で、人との交わりの大切さを学べる芸道でもあります。

 

f:id:yokusen:20180810233839j:plain

 

ペットボトルのお茶をプレゼントされたらそこまで嬉しくありません(人による?笑)でも急須から淹れた、心のこもった美味しいお茶を淹れてもらったら嬉しいですよね?

大切な人に、日頃お世話になっている人に、家族に、最高の一杯を淹れませんか?

 

 

社会人の方、休日に趣味や習い事として「煎茶道」おススメです!!

仕事にも生かせるスキルが付きますし、何より一生をかけて行える趣味になるので

人生が充実します。

 

 

 煎茶道東叡山翼仙|大阪上本町教室&オンライン教室について

・煎茶道家「よくせん」とは~「はじめての煎茶道教室in大阪」開講しました!

http://yokusen.hatenablog.com/entry/2019/12/07/142829

 

・煎茶道 黄檗賣茶流教授 東叡山翼仙(とうえいざんよくせん)とは!

http://blog.hatena.ne.jp/yokusen/yokusen.hatenablog.com/edit?entry=26006613537354011

 

  • SNS、HPはこちら!フォローお願いします。

 

・インスタグラム

www.instagram.com

 

煎茶道翼仙教室オンラインお稽古のホームページはこちら。

https://yokusenchadou.online/

 

ツイッター

twitter.com

 

アメブロ

ameblo.jp

 

・旅好き茶道家よくせんのブログ「国内旅行編」

yokusen.hatenadiary.jp

煎茶道 黄檗売茶流教授 東叡山翼仙

(せんちゃどう おおばくばいさりゅう とうえいざんよくせん)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村