煎茶道大阪上本町教室ブログ

煎茶道大阪上本町教室のブログです。大阪や京都で煎茶道教室やお稽古、初心者向けに習い事や趣味としてはじめての日本茶ワークショップを企画してます。国内旅行や地方文化についても書きます。

【煎茶道翼仙教室】趣味がないアラサーOLに勧めたい煎茶道3つの理由

煎茶道翼仙教室が、アラサーOLにおススメしたい趣味である煎茶道を、3つの理由から紹介する記事です。

 

こんにちは。

煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。

今回は女性の皆様に、休日のオシャレ趣味・習い事として煎茶道をオススメさせて頂きます😊

 

 

毎日朝早くから夜遅くまで忙しくお仕事お疲れ様です。

私は夜まで働いて家に帰って布団へ直行です。

毎日つかれますね><

休日に息抜きはできてますか?

 

 

最近テレビや雑誌でクオリティ・オブ・ライフ(英: quality of lifeQOL)という言葉がテレビや雑誌で盛んに唱えられるようになってきました。

ちゃんとした休日や自分らしい人生おくれてますか?」って言葉らしいです。

(余計なお世話ですね笑)

 

 

せっかくの休日やアフターファイブの空いた時間、忙しい中で捻出した貴重な時間を皆様はどのように過ごされているでしょうか。

趣味や習い事は生活を充実させて、人生を楽しいモノにしてくれます。

ãããªã¼ ç´ æ å¤äººãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

そんな一生懸命な女性にこそおススメしたい趣味があります。

それが「煎茶道」です!!ドンっ!!

f:id:yokusen:20180810234004j:plain

煎茶道とは…広義には茶道の一種。ただし、一般的には茶道は抹茶を用いる抹茶道を指すことから、急須等を用いて煎茶や玉露などの茶葉に湯を注いで飲む形式を採る。

 

 

抹茶しか使わない茶道と違って、世界にたくさんある茶葉(玉露、煎茶、紅茶、ほうじ茶etc…)を使えます!

茶道の作法で茶葉を急須で淹れたり、焙じてほうじ茶にしたり、氷や水で冷茶を淹れたり、とことんお茶を楽しめるんです!

まさに「お茶を愉しむための茶道」なんです!!

 

 

 そんな美味しい趣味である煎茶道を社会人のあなたにおススメしたい理由が3つあります!こちらをご覧ください。

 

 

【目次】

 

 

 

  • 理由①日本茶は、美容ダイエット健康に効果的な最強の健康食。

ãå¥åº·é£ãããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

日本茶にはビタミンがたっぷり入っています。

中国では茶葉は漢方薬として知られています。

栄養がたくさん入っているので重宝したようですよ😊

どういう効果があるか見てましょう!

 

 

アンチエイジングで若いエネルギーを保持する私達の体内にできるフリーラジカルや過酸化脂質の生成を抑え老化を防ぐとして、今話題のビタミンEの効果を上まわる(実験では約20倍)効果が、緑茶にあることが発表されました。また、緑茶には、強い突然変異抑制作用、抗酸化作用のあることも証明しています。

 

 

・ストレス緩和日本茶に含まれるビタミンCはストレスを緩和する効果があります。

お茶の香りも「アロマ」と同等のリラックス効果が得られます。

 

 

・肌荒れ防止…お茶に含まれているビタミンCが、肌に弾力性を与え水分の減少を防ぎ、肌の色を黒くするメラニン色素の生成を抑制する効果もあります。緑茶には、そのビタミンCが緑茶三杯でりんご一個に匹敵するほどたくさん含まれています。特に独身の方は食生活でビタミンが不足する方がほとんどだと言われています。

 

 

・脂肪燃焼ダイエット効果…茶葉には脂肪分解を促すタンニンや、脂肪燃焼に効能のあるポリフェノールがたっぷり含まれています。今あるスーツを今後もスマートに着こなしたいですよね。

 

 

・むくみ、冷えの防止…緑茶に含まれるビタミンEやナイアシン、ほうじ茶に含まれるピラジンは、毛細血管を拡張して血流を促す作用があります。カフェイン、カリウムには、体内の余分な水分の排出を促す作用があります。

 

 

いくつか挙げてみましたが、緑茶には本当に沢山の栄養素が入っています。

急須から淹れることで、ペットボトルのお茶よりもたくさんの栄養素を採れます。

自分の体調に合わせて緑茶にしたり、ほうじ茶にしたり。

まさに煎茶道は美しくなるための趣味になります。

 

 

  • 理由②煎茶道は、美味しい癒しの趣味になる

ãããªã¼ ç´ æ å¤äººãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 味わうことを意識してお茶を飲んだことありますか?

2018年ANAのファーストクラスで宇治茶が提供されるようになりました。

宇治の茶匠が美味しく淹れたものをボトルに詰めたもので、お値段もするそうです。

グルメなVIPのお客様もリピーターになってしまうほどの美味しいさだそうです。

 

 

煎茶道は急須でお茶を淹れます。

なので沢山のお茶(玉露、煎茶、ほうじ茶、新茶、紅茶、など)の淹れ方をマスターできます。特に中国茶は流行りのジャスミン茶やプーアル茶鉄観音、ウーロン茶、白茶、黒茶、発酵茶など膨大な数のお茶があります。

ããè¶ ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

お茶はそれぞれの香りや味に特徴があります。

玉露は旨味と甘味。

煎茶は渋み。

ほうじ茶は香ばしさ。

 

 

紅茶は甘い香り。

中国茶は100種類以上あるので言い切れません😲

 

 

自分の味の好みがあると思います。

ケーキには紅茶。

和菓子には緑茶。

お肉にはウーロン茶。

ちょっとした休憩にはフレーバーティー

組み合わせは自由です♪

生活が華やかになりますね♪

 

 

  • 理由③煎茶道の趣味で、大切な人に美味しい一杯をプレゼント🎁

ãè¨å¿µæ¥ ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 煎茶道は「最高の一杯」をお客様にお出しすることを目的とした伝統芸能です。

味はもちろん、その淹れ方や雰囲気も相手は感じ取ります。

 ペットボトルのお茶は美味しいですが、そこまで感動はありません。

しかし急須から淹れるお茶は、自分のアレンジで最高のお茶になります。

 

 

ご飯前には、炭で焙じたばかりの出来立てほうじ茶を淹れてあげよう。

暑い日には氷で淹れた旨味たっぷりの玉露を淹れてあげよう。

食後のデザートには、甘さを引き立たせる特別な紅茶を淹れてあげよう。

相手の特別な日に、急須の中で花が咲く中国工芸茶を淹れてあげよう。

 

 

お茶を淹れるのはほんの数分。

些細なことですが、お相手様はきっと喜んくれるはずです。 

人に喜んでもらえる趣味、ステキだと思います。

 

 

 煎茶道翼仙教室について

・煎茶道家「よくせん」とは~「はじめての煎茶道教室in大阪」開講しました!

http://yokusen.hatenablog.com/entry/2019/12/07/142829

 

・煎茶道 黄檗賣茶流教授 東叡山翼仙(とうえいざんよくせん)とは!

http://blog.hatena.ne.jp/yokusen/yokusen.hatenablog.com/edit?entry=26006613537354011

 

  • SNS、HPはこちら!フォローお願いします。

 

・インスタグラム

www.instagram.com

 

煎茶道翼仙教室オンラインお稽古のホームページはこちら。

https://yokusenchadou.online/

 

ツイッター

twitter.com

 

アメブロ

ameblo.jp

 

・旅好き茶道家よくせんのブログ「国内旅行編」

yokusen.hatenadiary.jp

煎茶道 黄檗売茶流教授 東叡山翼仙

(せんちゃどう おおばくばいさりゅう とうえいざんよくせん)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村