煎茶道大阪上本町教室ブログ

煎茶道大阪上本町教室のブログです。大阪や京都で煎茶道教室やお稽古、初心者向けに習い事や趣味としてはじめての日本茶ワークショップを企画してます。国内旅行や地方文化についても書きます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【煎茶道翼仙教室】宮城県石巻市の茶畑にいってみた

煎茶道翼仙教室の翼仙が、宮城県石巻市の茶畑に行ってきた報告の記事です。 こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 今回は宮城県の第2都市石巻にある「桃生茶」の茶畑にいってきました。 まさか宮城県にあるんですねー大人の休日の過ごし方としていかが…

【煎茶道翼仙教室】お茶会観光!?京都の日本最大級のお茶会に行ってきた! 

【煎茶道翼仙教室】京都民は当たり前!?誰でも参加可能な京都最大級のお茶会に行ってきた! こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 今回は表題の通り、お茶会に参加したときの記事です。 茶道の聖地といえば利休さんの祥月命日に茶会が行われる京都市…

【煎茶道翼仙教室】宮城県大崎市で4月28日お茶会サロンをします!

煎茶道翼仙教室が主催する、宮城県大崎市でお茶会サロンのイベント告知記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は我が地元である宮城県大崎市で行うお茶会に関する記事です。 今月の28日に行う予定ですので詳細を載せたいと思…

【煎茶道翼仙教室】宮城県大崎市で花見の即興茶会

煎茶道翼仙教室が主催して行った、宮城県大崎市での花見即興茶会の様子です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は先日行ったゲリラお茶会について記事にしました。 ゲリラと言っても仲間内で賑やかにお茶会をしました 満開の桜の下…

【煎茶道翼仙教室】初心者が藍染をしてみた!作業時間30分!

煎茶道翼仙教室が主催する、初心者でもできる藍染めの記事です。 こんにちは。 宮城の旅好き茶道家よくせんです。 最近は夏日が続いているようで皆さん体調はいかがでしょうか。 この暑さにも負けず、今日も元気にアクティブに活動しました。 実はわたくし、…

【煎茶道翼仙教室】宮城県仙台市で行くべき観光スポット5選【大人の休日・デートにも】

こんにちは。 宮城の旅好き茶道家のよくせんです。 今回は私の地元である宮城県仙台市の観光スポットをまとめてみました。 宮城といえばご飯美味しい、自然あり、レジャー楽しい、アクセス良い! 観光にはベストな場所なので、みなさんぜひ来てくださいね。 …