煎茶道大阪上本町教室ブログ

煎茶道大阪上本町教室のブログです。大阪や京都で煎茶道教室やお稽古、初心者向けに習い事や趣味としてはじめての日本茶ワークショップを企画してます。国内旅行や地方文化についても書きます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【煎茶道翼仙教室】「おうちで床の間」シリーズ~禅語の掛軸と薩摩香炉~

煎茶道翼仙教室で学べる「おうちで床の間」今回は禅語掛け軸と薩摩香炉に関してです。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は俺の床の間シリーズです。 実は以前にDIYで手作りの床の間をアパートのフローリングの部屋につくりました …

【やってみた】漆のレジェンド和歌山県で日本伝統漆器「蒔絵」をやってみた

日本の伝統工芸「蒔絵」を、漆で有名な和歌山県で体験してきました。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 最近は仕事が多くて旅がしたくてしょうがないです。。 今回は紀伊国(木の国)和歌山県での漆塗体験についての記事です。 今回は和…

【煎茶道翼仙教室】大津絵の先生「胡径庵」

煎茶道翼仙教室でよく使われる「大津絵」を大津市にあるギャラリー胡径庵で勉強してきました。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は私が1番好きな滋賀県の民芸品「大津絵(おおつえ)」のギャラリーに行ってきた記事です。 ーーーー…

【煎茶道翼仙教室】「おうちで床の間」シリーズ〜大津絵ひょうたんナマズ〜

煎茶道翼仙教室で学べる「おうちで床の間」今回は大津絵についてです。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 「よくせん教室」で使用しているお道具を紹介する「俺の床の間」シリーズです。 いま流行りのDIYで、アパートに「床の間(とこの…