煎茶道大阪上本町教室ブログ

煎茶道大阪上本町教室のブログです。大阪や京都で煎茶道教室やお稽古、初心者向けに習い事や趣味としてはじめての日本茶ワークショップを企画してます。国内旅行や地方文化についても書きます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都河原町は酒好きの天国!最高の酒スポット3選をご紹介

酒好きの京都旅におすすめ!京都河原町で最高の酒スポット3選! こんにちは。 煎茶道 翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 皆さま、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。 夏のお盆休みも、新型コロナの影響で迷っている方が多いようですね。 今年はミニマム…

コロナ禍における京都祇園祭を静かに愉しめるスポット3選!

2020年、新型コロナウイルスにて山鉾巡行と神輿渡御がなくなってしまった京都祇園祭の楽しみ方とは。 こんにちは。 煎茶道 大阪上本町教室の翼仙です。 今回は、新型コロナウイルス感染症対策のため、山鉾巡行(やまほこじゅんこう)と神輿渡御(みこしとぎ…

京都三条通りの”京みやげ”オススメ3選

京都らしい建物が続く京都三条通りで、京みやげを購入できるおすすめショップ3選をご紹介します。 こんにちは。 煎茶道 大阪上本町教室&オンライン教室の翼仙(よくせん)です。 今回は、京都の中でも、”歩くだけで満足できる京都”とまで言われる三条通りに…

京都錦市場にいったら絶対に寄るべきスポット3選

京都の台所として有名な錦市場にいったら、絶対によるべきスポットを3つご紹介します。 こんにちは。 大阪の上本町にて、煎茶道教室の講師をしております翼仙(よくせん)です。 今回は、京都の台所として、京野菜や漬物、和菓子、魚や肉など、京都の食すべ…

元和菓子屋がご紹介する京都のおすすめスイーツ3選

元和菓子屋の翼仙(よくせん)がおすすめする、京都の絶品スイーツショップ3店をご紹介します。 こんにちは。 大阪上本町にある煎茶道教室講師の翼仙(よくせん)です。 じつはわたくし、老舗和菓子屋「とらや」で、もともと働いており、仕事柄全国のスイー…

京都観光で行くべき絶品の京スイーツおすすめ3選

京都に観光へ来た際にいってほしい、京スイーツのお店をご紹介します! みなさんこんにちは。 煎茶道東叡山翼仙 教室の翼仙(よくせん)です。 今回は、みなさんに京都在住の煎茶家(せんちゃか)である翼仙がおすすめする絶品京スイーツのお店を3つご紹介…

京都の祇園白川エリアではずさない周辺スポット5選

京都観光で祇園白川にきたら行ってほしい、はずさないスポットを5つご紹介します。 みなさんこんにちは。 大阪メトロ谷町九丁目駅から徒歩5分、煎茶道大阪上本町教室の翼仙(よくせん)です。 今回は、京都在住の翼仙がレクチャーする、京都観光の際にいく…

京都錦市場から徒歩3分圏内!京都で飲んべえにおすすめの店スポット3選。

日本酒が好きな人が京都錦市場にいったらここも寄ってほしいスポット3選をご紹介します。 こんにちは。 大阪上本町駅から徒歩3分、煎茶道大阪教室の翼仙(よくせん)です。 今回はお酒好きにおすすめの京都スポット3選を記事化しました。 わたしも日本酒のま…

京都祇園の八坂神社にきたらおとずれてほしいスポット3選を紹介します。

京都祇園の八坂神社に行った際に、あわせておとずれてほしいスポット3選を紹介します。 みなさんこんにちは。 煎茶道 東叡山翼仙(とうえいざんよくせん)教室の翼仙です。 今回はわたしがすんでいる京都の人気スポット八坂神社に行った際に、あわせておとず…

7/19、8/1大阪上本町にて「はじめての日本茶ワークショップ」開催します!

煎茶道 東叡山翼仙教室が大阪上本町にて主催する、日本茶ワークショップのイベント詳細についての記事です。 ※このイベントは、新型コロナウイルスの影響により、延期となりました。 こんにちは。 煎茶道 翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 こんかいは、はじ…