煎茶道大阪上本町教室ブログ

煎茶道大阪上本町教室のブログです。大阪や京都で煎茶道教室やお稽古、初心者向けに習い事や趣味としてはじめての日本茶ワークショップを企画してます。国内旅行や地方文化についても書きます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【煎茶道翼仙教室】豆知識~お茶にまつわる、ことわざ・言葉

煎茶道でもよく使用されるお茶にまつわる言葉や豆知識をかきました。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回はお茶にまつわる「言葉、ことわざ」についてです。 備忘録的な記事になってます。 サラーっと流す程度での閲覧をオススメしま…

【煎茶道翼仙教室】茶道家が日本茶ワークショップ「玉露」やってみた!

煎茶道翼仙教室が主催する日本茶ワークショップ「玉露」に関する記事です。 こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 第2回日本茶ワークショップに関しての記事です。 【目次】 煎茶道翼仙教室が主催する日本茶ワークショップ「玉露」に関する記事です。 …

【メディア掲載】おおさき茶論【大崎タイムス5月9日3面】

煎茶道翼仙教室が主催する煎茶道サロン「おおさき茶論」が大崎タイムスさんにご取材いただきました。 こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 先日、宮城県大崎市で行った「おおさき茶論」の記事を 新聞に載せていただきました! 【大崎タイムス5月9日3…

【メディア掲載】日本茶ワークショップ【大崎タイムス6月19日3面】

煎茶道翼仙教室が主催する日本茶ワークショップが、大崎タイムスさんにご取材いただきました。 こんにちは。 煎茶道東叡山翼仙教室の翼仙です。 今週、宮城県大崎市で開催予定の「日本茶ワークショップ」の記事を新聞に載せていただきました! 日本茶ワーク…

【煎茶道翼仙教室】やってみた!世界農業遺産の竹林で竹を切ってみた。

煎茶道翼仙教室が主催する、竹での道具作りで、世界農業遺産の竹を切り、制作する準備をしている記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は煎茶道のゆかりの深い竹のDIYに関しての記事です。 2018年6月某日の早朝、宮城県…

【煎茶道翼仙教室】宮城県大崎市の世界遺産の竹でDIYしてきます。

煎茶道翼仙教室が主催する、宮城県大崎市にある世界遺産の竹を使用したワークショップの告知記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回はよくせんお得意のDIYに関してです。 なんと竹のDIYに挑みます! 竹のカップ 竹の茶合 竹の…

【煎茶道翼仙教室】最強の健康食品!?日本茶の効能とは。

煎茶道翼仙教室がおすすめする、最強の健康食品「日本茶」に関する記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は私が好きな日本茶の効能についてです。 最近あらためて日本茶の勉強をしていますが、すごい効能がありますね。 まさ…

【煎茶道翼仙教室】宮城県大崎市で第2回日本茶ワークショップ「玉露」を行います

煎茶道翼仙教室が主催する、宮城県大崎市での日本茶ワークショップ「玉露」に関する告知記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は日本茶ワークショップ「玉露」開催の記事です。 煎茶道翼仙教室が主催する、宮城県大崎市での…

【煎茶道翼仙教室】第1回の日本茶ワークショップ「玉露」無事開催しました!

煎茶道翼仙教室が主催した、日本茶ワークショップ「玉露」に関する記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 6月2日に日本茶ワークショップ「玉露」を開催しました。 【目次】 煎茶道翼仙教室が主催した、日本茶ワークショップ「玉…