煎茶道大阪上本町教室ブログ

煎茶道大阪上本町教室のブログです。大阪や京都で煎茶道教室やお稽古、初心者向けに習い事や趣味としてはじめての日本茶ワークショップを企画してます。国内旅行や地方文化についても書きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【宮城旅行ブログ】大崎市の観光おススメスポット3選

旅好き必見、宮城県の魅力が詰まった大崎市の観光おススメスポット3選です。 こんにちは! 煎茶道東叡山翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 みなさん、休日や連休いかがお過ごしでしょうか。 私はもっぱら旅をすることが好きで、特に国内旅行が好きです。 日…

【愛知旅行ブログ】名古屋から日帰りの「常滑市」で行くべき観光スポット【大人の休日・デート】

【愛知旅行ブログ】名古屋から日帰りの常滑市で行くべき観光スポットを紹介する記事です。 こんにちは。 煎茶道家の翼仙(よくせん)です。 みなさん休日や連休はいかがお過ごしでしょうか。 私は時間があれば観光や旅行やアウトドアやらと、時間を惜しむか…

【宮城旅行ブログ】日本初!金がとれたの宮城県が初めてって知ってました?【大人の休日・歴史探訪】

煎茶道家翼仙が、宮城県涌谷町にある、日本初の砂金生産地へ訪れた旅記事です。 こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 今回は宮城県涌谷にある箟峯寺(こんぽうじ)に行ってきました。 www.jalan.net 無夷山箟峯寺(むいさんこんぽうじ)とは 宮城県涌…

【富山県旅行ブログ】富山は美しいところでした2日目

煎茶人翼仙の美しい富山県のおすすめスポットを書いた記事です。 こんにちは。 煎茶道東叡山翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 富山県旅行の2日目です。 ※旅ブログ統合のため、お引越ししてきた記事です。 昨日の富山旅行一日目は大成功でした。 短い時間の…

【富山県旅行ブログ】富山は美しいところでした1日目

煎茶道家翼仙おすすめの美しい富山県のおすすめスポットを書いた記事です。 こんにちは。 煎茶道東叡山翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は北陸新幹線で盛り上がっている富山県に行ってきました。 ーーーーーーーこの記事の目次ーーーーーーーー 煎茶道…

【鹿児島旅行ブログ】いざ、絶景で世界遺産の温泉へ2日目!

煎茶道家翼仙が鹿児島へ絶景と温泉を求めて旅した記事です。 こんにちは。 煎茶道東叡山翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 前回の1日目の旅から結構な満足具合でございました。(さすが鹿児島です。) ※この記事は旅ブログからお引越ししてきた記事です。 ー…

【鹿児島旅行ブログ】西郷どんを巡る鹿児島ツアー1日目

煎茶道家翼仙(せんちゃどうかよくせん)がめぐる熊本・鹿児島の西郷どんゆかりの地ツアーの記事です。 こんにちは。 煎茶道東叡山翼仙(とうえいざんよくせん)教室の翼仙(よくせん)です。 熊本編に引き続き、次は鹿児島にやって参りました。 こちらの記…

【熊本旅行ブログ】大自然を堪能できる最高の県でした!

煎茶道家翼仙(せんちゃどうかよくせん)が、熊本に旅して発見した大自然の魅力を記事にしました。 ーーーーーーーーこの記事の目次ーーーーーーーーーーー 煎茶道家翼仙(せんちゃどうかよくせん)が、熊本に旅して発見した大自然の魅力を記事にしました。 …

【茶畑の絶景行ってみた】日本最大の茶葉の産地「知覧(ちらん)」に行ってみた【趣味・旅行】

こんにちは。 煎茶道東叡山翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 みなさんは「お茶所(ちゃどころ)」と言えば、どこを思い浮かべますか? 宮城出身の私としては、静岡がなじみ深いです。 実際に静岡県は日本で1番茶葉の生産量が多い県です。 ただ市町村別で見…

日本最古のお茶「日吉茶園」と滋賀県大津のおすすめスポット紹介

煎茶道(せんちゃどう)でおなじみの日本茶ですが、今回はその日本茶の発祥の地と言われる滋賀県大津市坂本にある日吉茶園(ひよしちゃえん)や、その周辺を旅した記事です。 ーーーーーーこの記事の目次ーーーーーーーー 煎茶道(せんちゃどう)でおなじみ…

煎茶道家翼仙おすすめの焼き物”沖縄ヤチムン”をご紹介します。

煎茶道翼仙教室(せんちゃどうよくせんきょうしつ)でつかう沖縄の伝統工芸品「やちむん」を求めて、沖縄の読谷村と壺屋通りを旅してきた記事です。 ーーーーーーーーー記事の目次ーーーーーーーーーーー 煎茶道翼仙教室(せんちゃどうよくせんきょうしつ)…

【三重県旅行】煎茶家翼仙のおすすめ三重スポット

三重県にある絶景ポイント「御在所岳」へ行って、写真におさめてきました! こんにちは。 煎茶道東叡山翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 もうあっという間に秋になりました。 いかがお過ごしでしょうか。 今回は三重県は四日市市(よっかいちし)周辺を旅し…

煎茶道家翼仙がおススメする三重県萬古焼の旅

煎茶道翼仙教室(せんちゃどうよくせんきょうしつ)でつかう萬古焼(ばんこやき)をもとめて、三重県へ旅した記事です。 みなさんこんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は日本六古窯の1つ「萬古焼(ばんこやき)」を見に、三重県の四日…