煎茶道大阪上本町教室ブログ

煎茶道大阪上本町教室のブログです。大阪や京都で煎茶道教室やお稽古、初心者向けに習い事や趣味としてはじめての日本茶ワークショップを企画してます。国内旅行や地方文化についても書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【煎茶道翼仙教室】日本六古窯の焼き物「常滑焼」を学びに旅してきました。

煎茶道翼仙教室でよく使われる常滑焼(とこなめやき)の急須(きゅうす)を勉強しに、愛知県常滑市へ旅してきた記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 煎茶道といえば急須を使いますが、急須と言うっても沢山種類がありますね。 …

【煎茶道翼仙教室】趣味がないアラサーOLに勧めたい煎茶道3つの理由

煎茶道翼仙教室が、アラサーOLにおススメしたい趣味である煎茶道を、3つの理由から紹介する記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は女性の皆様に、休日のオシャレ趣味・習い事として煎茶道をオススメさせて頂きます 毎日朝…

【煎茶道翼仙教室】できる社会人こそが煎茶道をやるべき3つの理由

翼仙教室が、できる社会人の趣味として煎茶道をおすすめする3つの理由をご紹介する記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 社会人の皆様、趣味や習い事されてますか? 毎日朝早くから夜遅くまで忙しく仕事をして疲れますね。 私も…

煎茶道好きが東京でお茶屋めぐりしてきました

煎茶道教室の講師が、東京の日本茶専門店などお茶屋めぐりをしたきた記事です。 この記事の目次 煎茶道教室の講師が、東京の日本茶専門店などお茶屋めぐりをしたきた記事です。 ①銀座にある「煎茶堂東京」 ②若者のトレンドの中心地にて煎茶道の聖地?渋谷に…

【煎茶道翼仙教室】日本茶×お酒!?京都にしかない「伊右衛門サロン」で日本茶カクテル飲んでみた

煎茶道家がおすすめする京都伊右衛門サロンの日本茶×酒に関する記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は京都にあるおススメ日本茶カフェについてです。 CMでおなじみ、ペットボトル飲料の「伊右衛門」と言えば日本で知らない…

【煎茶道翼仙教室】メディア掲載ー日本茶ワークショップ@大崎タイムス6月29日

煎茶道翼仙教室が主催した日本茶ワークショップを大崎タイムスさんにご取材いただきました。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 宮城県大崎市で先日行った「日本茶ワークショップ」の記事を新聞に載せていただきました。 6月29日 大崎タ…

【煎茶道翼仙教室】豆知識~お茶にまつわる、ことわざ・言葉

煎茶道でもよく使用されるお茶にまつわる言葉や豆知識をかきました。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回はお茶にまつわる「言葉、ことわざ」についてです。 備忘録的な記事になってます。 サラーっと流す程度での閲覧をオススメしま…

【煎茶道翼仙教室】茶道家が日本茶ワークショップ「玉露」やってみた!

煎茶道翼仙教室が主催する日本茶ワークショップ「玉露」に関する記事です。 こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 第2回日本茶ワークショップに関しての記事です。 【目次】 煎茶道翼仙教室が主催する日本茶ワークショップ「玉露」に関する記事です。 …

【メディア掲載】おおさき茶論【大崎タイムス5月9日3面】

煎茶道翼仙教室が主催する煎茶道サロン「おおさき茶論」が大崎タイムスさんにご取材いただきました。 こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 先日、宮城県大崎市で行った「おおさき茶論」の記事を 新聞に載せていただきました! 【大崎タイムス5月9日3…

【メディア掲載】日本茶ワークショップ【大崎タイムス6月19日3面】

煎茶道翼仙教室が主催する日本茶ワークショップが、大崎タイムスさんにご取材いただきました。 こんにちは。 煎茶道東叡山翼仙教室の翼仙です。 今週、宮城県大崎市で開催予定の「日本茶ワークショップ」の記事を新聞に載せていただきました! 日本茶ワーク…

【煎茶道翼仙教室】やってみた!世界農業遺産の竹林で竹を切ってみた。

煎茶道翼仙教室が主催する、竹での道具作りで、世界農業遺産の竹を切り、制作する準備をしている記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は煎茶道のゆかりの深い竹のDIYに関しての記事です。 2018年6月某日の早朝、宮城県…

【煎茶道翼仙教室】宮城県大崎市の世界遺産の竹でDIYしてきます。

煎茶道翼仙教室が主催する、宮城県大崎市にある世界遺産の竹を使用したワークショップの告知記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回はよくせんお得意のDIYに関してです。 なんと竹のDIYに挑みます! 竹のカップ 竹の茶合 竹の…

【煎茶道翼仙教室】最強の健康食品!?日本茶の効能とは。

煎茶道翼仙教室がおすすめする、最強の健康食品「日本茶」に関する記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は私が好きな日本茶の効能についてです。 最近あらためて日本茶の勉強をしていますが、すごい効能がありますね。 まさ…

【煎茶道翼仙教室】宮城県大崎市で第2回日本茶ワークショップ「玉露」を行います

煎茶道翼仙教室が主催する、宮城県大崎市での日本茶ワークショップ「玉露」に関する告知記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は日本茶ワークショップ「玉露」開催の記事です。 煎茶道翼仙教室が主催する、宮城県大崎市での…

【煎茶道翼仙教室】第1回の日本茶ワークショップ「玉露」無事開催しました!

煎茶道翼仙教室が主催した、日本茶ワークショップ「玉露」に関する記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 6月2日に日本茶ワークショップ「玉露」を開催しました。 【目次】 煎茶道翼仙教室が主催した、日本茶ワークショップ「玉…

【煎茶道翼仙教室】日本茶ワークショップ「玉露」を開催します

煎茶道翼仙教室が主催する日本茶ワークショップ「玉露」に関する記事です。 こんにち煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は「日本茶ワークショップ玉露」の記事です。 煎茶道といえば茶葉からお茶を淹れることが特徴の茶道の流派です。 茶道の所作…

【煎茶道翼仙教室】第2回おおさき茶論盛会の内に終わりました!

煎茶道翼仙教室が主催する第2回おおさき茶論の報告記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は第2回おおさき茶論の報告記事です。 ーーこの記事の目次ーー 煎茶道翼仙教室が主催する第2回おおさき茶論の報告記事です。 煎茶道翼…

【煎茶道翼仙教室】5月20日おおさき茶論の会場について

煎茶道翼仙教室が主催する、5月20日のおおさき茶論の告知記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今日は5月20日の第2回おおさき茶論の会場についてです。 場所は宮城県大崎市古川の駅近くにある「祥雲閣」立礼茶室です。 www.jalan…

【煎茶道翼仙教室】「第2回おおさき茶論」開催します!

煎茶道翼仙教室が主催する、「第2回おおさき茶論」の開催告知の記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は茶会「おおさき茶論」のご案内です。 前回は「おおさき茶論」応援いただきましたありがとうございました。 無事開催す…

【煎茶道翼仙教室】宮城県大崎で「おおさき茶論」無事開催することができました😊

煎茶道翼仙教室が主催する、宮城県大崎市での「おおさき茶論」の開催報告の記事です。 こんにちは。 宮城の旅好き茶道家のよくせんです。 今回は先日行ったお茶会についてです。 4月28日 宮城県大崎市古川にて、お茶会を開きました。 毎回のことですが始まる…

【煎茶道翼仙教室】宮城県石巻市の茶畑にいってみた

煎茶道翼仙教室の翼仙が、宮城県石巻市の茶畑に行ってきた報告の記事です。 こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 今回は宮城県の第2都市石巻にある「桃生茶」の茶畑にいってきました。 まさか宮城県にあるんですねー大人の休日の過ごし方としていかが…

【煎茶道翼仙教室】お茶会観光!?京都の日本最大級のお茶会に行ってきた! 

【煎茶道翼仙教室】京都民は当たり前!?誰でも参加可能な京都最大級のお茶会に行ってきた! こんにちは。 旅好き茶道家のよくせんです。 今回は表題の通り、お茶会に参加したときの記事です。 茶道の聖地といえば利休さんの祥月命日に茶会が行われる京都市…

【煎茶道翼仙教室】宮城県大崎市で4月28日お茶会サロンをします!

煎茶道翼仙教室が主催する、宮城県大崎市でお茶会サロンのイベント告知記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は我が地元である宮城県大崎市で行うお茶会に関する記事です。 今月の28日に行う予定ですので詳細を載せたいと思…

【煎茶道翼仙教室】宮城県大崎市で花見の即興茶会

煎茶道翼仙教室が主催して行った、宮城県大崎市での花見即興茶会の様子です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は先日行ったゲリラお茶会について記事にしました。 ゲリラと言っても仲間内で賑やかにお茶会をしました 満開の桜の下…

【煎茶道翼仙教室】初心者が藍染をしてみた!作業時間30分!

煎茶道翼仙教室が主催する、初心者でもできる藍染めの記事です。 こんにちは。 宮城の旅好き茶道家よくせんです。 最近は夏日が続いているようで皆さん体調はいかがでしょうか。 この暑さにも負けず、今日も元気にアクティブに活動しました。 実はわたくし、…

【煎茶道翼仙教室】宮城県仙台市で行くべき観光スポット5選【大人の休日・デートにも】

こんにちは。 宮城の旅好き茶道家のよくせんです。 今回は私の地元である宮城県仙台市の観光スポットをまとめてみました。 宮城といえばご飯美味しい、自然あり、レジャー楽しい、アクセス良い! 観光にはベストな場所なので、みなさんぜひ来てくださいね。 …