煎茶道大阪上本町教室ブログ

煎茶道大阪上本町教室のブログです。大阪や京都で煎茶道教室やお稽古、初心者向けに習い事や趣味としてはじめての日本茶ワークショップを企画してます。国内旅行や地方文化についても書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【煎茶道翼仙教室の翼仙】宮城県で秋のお茶会

煎茶道翼仙教室が主催する、宮城県での秋のお茶会の様子です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は今度行うお茶会についてです。 先日知人を招いて秋のお茶会をしました。 宮城県は紅葉真っ盛りということで朱色を基調とした設えに…

【煎茶道翼仙教室】京都の清水寺からほど近く、「一期一会」のお茶会してました!!

こんばんは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は以前に行なっていた茶会「喫茶会」についてです。 いま京都では国宝展が開催されているようです。行きたい。。。国宝をねぶるように見たい。。。 京都と言えば、僕の第二の故郷(と言ってみたい…

【煎茶道翼仙教室】日本茶の聖地「宇治」お洒落なカフェでお茶をいただき!

こんばんは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 先日は中秋の名月でしたが、まだまだ月が綺麗ですね。 十六夜とか立待月とか言うらしいですが、いろんな呼び方が あるんですねー。 京都は南にある宇治のお茶問屋さん巡りをしてきました。お寺の息子Y…

【煎茶道翼仙教室】大阪阪急百貨店梅田本店の個展に参加してきました。

こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は百貨店の超高級フロアである最上階で開催された個展に参加したときの記事です。 僕のお茶の先生は煎茶道の宗匠(家元)です。 宗匠といえばその流派のトップ。 煎茶道一本で生活されているかとい…

【煎茶道翼仙教室】ブログ開始のご挨拶。

はじめまして。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)と申します。 簡単な自己紹介を。 ー自己紹介ー 大学卒業まで宮城県で生まれ育ち、就職で京都に行きました。 500年続く和菓子屋で働く傍ら、煎茶道黄檗賣茶流若宗匠に師事。 2015年に煎茶道黄檗賣茶流教授と…