煎茶道大阪上本町教室ブログ

煎茶道大阪上本町教室のブログです。大阪や京都で煎茶道教室やお稽古、初心者向けに習い事や趣味としてはじめての日本茶ワークショップを企画してます。国内旅行や地方文化についても書きます。

【煎茶道翼仙教室】大阪でオープン「はじめての日本茶ワークショップ」の内容とは!

大阪の煎茶道翼仙教室が主催する「はじめての日本茶ワークショップ」の内容について詳細に書いています。

 

こんにちは。

煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。

 

今回は急須から淹れる日本茶の美味しさを皆さんに知っていただきたく開催している「はじめての日本茶ワークショップ」の記事です。

f:id:yokusen:20191207103342j:plain

はじめての日本茶ワークショップin大阪のイメージ

今まで行っていたワークショップをリニューアルし、リスタートすることにしました。

 

かつては日本全国のご自宅に「茶の間」があり、日本全国どこでも急須でお茶を淹れていました。

今では洋間の一軒家やアパートが増え、生活スタイルが変わり、ペットボトルの簡易のお茶が主流になっています。

 

f:id:yokusen:20200330210825p:plain

ペットボトルの日本茶

 

改めて急須から淹れるお茶の美味しさを知っていただき、嗜好品として生活に取り入れてもらえたら幸いです。

皆さんの生活の豊かさにつながるキッカケになれることを願っています。

f:id:yokusen:20200330211024p:plain

急須で淹れた日本茶

 

ーーーこの記事の目次ーーー

 

  • はじめての日本茶ワークショップin大阪とは

急須で淹れる日本茶玉露と煎茶)を楽しんでいただくワークショップ です。ペットボトルのお茶やティーパックの緑茶が主流となった今だからこそ、急須から入れる日本茶の味を体験し、ご家庭でも美味しく淹れる方法を学んでいただきます。

f:id:yokusen:20200331005211j:image

 

 また体験後には、日本茶を楽しむ伝統芸道である「煎茶道」で淹れたお茶振るまい、茶菓子と一緒にお楽しみいただけます。

 

 

  • はじめての日本茶ワークショップin大阪はいつ開催されるの?

基本的には土日どちらかに、月2回開催する予定です。

こちらのブログやSNSでお知らせする予定です。

ご興味ある方は、お気軽にSNSやブログでコメントいただけますと幸いです。

 

  • はじめての日本茶ワークショップin大阪の目的とは?

このワークショップ は、日本茶の美味しいさを改めて知ってもらうこと、生活に取り入れていただき、食生活の豊かさを広げてもらうことを目的としています。

 

近年は生活スタイルの変化により、ご自宅に急須がない方もいたり、ペットボトル茶を日本茶の味と認識してしまって、本当の美味しい日本茶の味を知らない人が増えています。

 

お茶と一口で言っても種類が多く、お湯の温度でも味が変わってくるため、旨味が強いお茶にしたり、あっさりした清涼感のある茶にしたりとカスタマイズしながら楽しめます。また栄養価が高く、かつては漢方として使われていたため健康にも良く、実用性の高い趣味にもなります。

 

  • はじめての日本茶ワークショップの内容

日本茶煎茶道の歴史、味の特徴、美味しい淹れ方をレクチャー

②2種類のお茶を煎茶道講師のサポートのもと、実際に淹れていただきます。

煎茶道講師が淹れる特別な日本茶を飲みながら、和菓子と一緒に飲み比べ

 

  • 日本茶ワークショップはどんな人が教えるの?

煎茶道黄檗売茶流(おうばくばいさりゅう)の翼仙(よくせん)が講師となって美味しい日本茶の淹れ方をレクチャーします。

http://blog.hatena.ne.jp/yokusen/yokusen.hatenablog.com/edit?entry=26006613537354011

f:id:yokusen:20191206214504j:plain

煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)

 

  • 次のステップ「はじめての煎茶道教室in大阪」もご用意してます。

 はじめての日本茶ワークショップを修了いただいた方には、次のステップとして

全6回で修了する「はじめての煎茶道教室」もご用意しております。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

yokusen.hatenablog.com

 

  •  はじめての日本茶ワークショップin大阪の開催場所は?

会場は大阪の和雑貨・骨董ギャラリー「笹船屋」 

 

yrtit.crayonsite.com

日本各地の民芸品や伝統工芸品を取り扱うお店です。

おそらく大阪最安値で、店長の北田さんが優しく何でもご相談に

乗ってくれます!

f:id:yokusen:20191206214511j:plain

「笹舟屋」店内の様子

最寄駅は谷町九丁目駅、8番出口から徒歩5分。

f:id:yokusen:20190729204706j:plain

 

詳しい地図はこちら。

 

 

・茶道家「よくせん」とは~「はじめての煎茶道教室in大阪」開講しました!

http://yokusen.hatenablog.com/entry/2019/12/07/142829

 

・煎茶道 黄檗賣茶流(おうばくばいさりゅう)教授 東叡山翼仙(とうえいざんよくせん)とは!

http://blog.hatena.ne.jp/yokusen/yokusen.hatenablog.com/edit?entry=26006613537354011

 

  • SNS、HPはこちら!フォローお願いします。

 

・インスタグラム

www.instagram.com

 

・ホームページ

https://kissaekyoto.wixsite.com/yokusen

 

ツイッター

twitter.com

 

アメブロ

ameblo.jp

 

・旅好き茶道家よくせんのブログ「国内旅行編」

yokusen.hatenadiary.jp

煎茶道 黄檗売茶流教授 東叡山翼仙

(せんちゃどう おおばくばいさりゅう とうえいざんよくせん)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村