煎茶道大阪上本町教室ブログ

煎茶道大阪上本町教室のブログです。大阪や京都で煎茶道教室やお稽古、初心者向けに習い事や趣味としてはじめての日本茶ワークショップを企画してます。国内旅行や地方文化についても書きます。

2020-01-31から1日間の記事一覧

【煎茶道翼仙教室】「おうちで床の間」シリーズ~大津絵短冊~

煎茶道翼仙教室で学べる「おうちで床の間」今回は大津絵短冊についてです。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は「よくせん教室」で使用しているお道具を紹介する「俺の床の間」シリーズです。いま流行りのDIYで床の間を自作しちゃ…

【やってみた】DIYでライフハック的にアパートのおうちに「床の間」をつくってみた

煎茶道翼仙教室で学べる「おうちで床の間」今回はアパートにDIYで床の間を作った記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 今回は久々の「やってみた」日本文化ライフハックのシリーズです。 「床の間」をDIYしてみました!渋いです…

【煎茶道翼仙教室】大阪の煎茶道教室で使っているお道具の紹介~水注編~

煎茶道翼仙教室(せんちゃどうよくせんきょうしつ)でよく使う煎茶道具「水注(すいちゅう)」についての記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室(せんちゃどうよくせんきょうしつ)の翼仙(よくせん)です。 今回は「はじめての煎茶道教室in大阪」で使用し…

【やってみた】そうだ、京都で香道を知ろう。

京都で日本三大芸道(茶道、華道、香道)の一つ「香道(こうどう)」を体験してきた記事です。 こんにちは。 煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)です。 いきなりですが、皆さん、【香道(こうどう)】ってご存じですか? 私もお茶会やら門弟(もんてい)の方…