煎茶道大阪上本町教室ブログ

煎茶道大阪上本町教室のブログです。大阪や京都で煎茶道教室やお稽古、初心者向けに習い事や趣味としてはじめての日本茶ワークショップを企画してます。国内旅行や地方文化についても書きます。

【煎茶道翼仙教室】日本茶カテキンが持つ抗菌、抗ウィルス作用について

煎茶道で使う日本茶がもつ栄養素「カテキン」の効能「抗菌、抗ウイルス」について勉強しました。

 

 

こんにちは。

煎茶道大阪翼仙教室の翼仙(よくせん)です。

今回は日本茶に含まれるカテキンの凄い作用を紹介していきます。

f:id:yokusen:20200403101858j:plain

 

ーーーーーこの記事の目次ーーーーー

 

 

よく聞く「茶カテキン」って日本茶にもあるの?

この時期、ドラッグストアやスーパーに行くと抗菌ウェットティッシュやジェルなどをよく見かけますね。

その中に「緑茶カテキン入り」と記載されているのをよく見かけます。

実はこれ、日本茶に入っているカテキンのことなのです。

 

f:id:yokusen:20200330211024p:plain

急須から淹れた日本茶

 

これは緑茶(いわゆる日本茶)が、不発酵茶であるため、カテキンが酸化せずに摂取できるということなのです。

 

 

煎茶って飲むと渋かったり、口の中に残ったような感覚がありますよね。

あれがカテキンです。高温で淹れた煎茶によく含まれています。
(お茶うがい、なんか小学生がよくやってますが、合理的なことなんですね)

 

なのでみなさん、ぜひ急須から熱々で淹れた煎茶を飲むようにしましょう。

 

 

ちなみにお茶にはカテキン以外にもたくさんの栄養素が入っています。

詳しくはこちらの記事へ。

 

yokusen.hatenablog.com

 

 日本茶に含まれるカテキンの効能や作用

ここからはカテキンが持つ様々な作用を説明していきます。

WEB上にある様々なサイトや書籍から引っ張ってきました。

 

抗ウィルス作用

カテキンは病原菌や細菌に効果があると言われています。なせかというと、カテキンが細胞の付着し、菌やウィルスの侵入を防ぐ役割をするためです。ウィルスは細胞内で活発に活動するため、そもそも細胞内に入れないと、人間に害を及ぼせないのです。ゆえに抗ウイルス作用があると言われています。

抗酸化作用

カテキン活性酸素を除去する作用があります。活性酸素は、体内にあると毒性の持ちます。よくCMやテレビで「抗酸化~」と聞きますが、ようはこの活性酸素を発生させない、取り入れないことを指します。活性酸素は血液中に侵入すると、血管を老化させ肌や免疫機能にを低下させる働きをします。その活性酸素を除去する機能をもつのがカテキンです。

 

殺菌作用抗菌作用

カテキンには抗菌作用があり、大腸菌やピロリ菌など、身体の免疫力を低下させる様々な菌を除去する効能があります。

口臭予防

カテキンは口内の菌も死滅させるため、口臭の元となる菌も除去する効能があります。 

肥満予防

 

カテキンは脂肪燃焼、新陳代謝をよくする機能があります。

接種するだけで健康的な身体になれますね。

 

カテキン1つでここまで効能というか作用があるんですね。

びっくりしました。

 

ご自宅にいる時間が多いこの機会にぜひ、ご自宅でお茶を淹れて、リラックスしながらお茶をいただいてはいかがでしょうか。

病は気から。

この混乱が早く終息することを祈っています。

 

 

煎茶道翼仙教室の翼仙(よくせん)とは~「はじめての煎茶道教室in大阪」開講しました!

http://yokusen.hatenablog.com/entry/2019/12/07/142829

 

・煎茶道 黄檗賣茶流教授 東叡山翼仙(とうえいざんよくせん)とは!

http://blog.hatena.ne.jp/yokusen/yokusen.hatenablog.com/edit?entry=26006613537354011

 

  • SNS、HPはこちら!フォローお願いします。

 

・インスタグラム

www.instagram.com

 

・ホームページ

https://kissaekyoto.wixsite.com/yokusen

 

ツイッター

twitter.com

 

アメブロ

ameblo.jp

 

煎茶道翼仙教室よくせんの「国内旅行ブログ」

yokusen.hatenadiary.jp

煎茶道 黄檗売茶流教授 東叡山翼仙

(せんちゃどう おおばくばいさりゅう とうえいざんよくせん)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村